

金山 栄太 関連サイト

星空と絵描きとウサギと→

金山 栄太 FACEBOOK→


ツイッター→

ネコパレード第二幕

ネコパレード→2013年3月に行われたネコをテーマにした二人展。
やってきましたネコパレード!第二幕!
今回は私と美雪さん、そこに松山で活躍されている絵描きのりなさんが加わっての三人展!

さらに、今回は2店同時開催!
昨年に引き続き、銀天街のenowaさん!→7/18~27
そして、平和通りのMercuryCafeさん!→7/1~7/31

期間中両方に来て頂いた方にはオリジナルグッズをプレゼント!
やっほーい!
案内用のDMがスタンプカード代わりになっておりますので、
お持ちになってお越しくださいませ!
(一応お店にも置いてます)

どんどん続報を上げてまいりますので、お楽しみに!

■たべもの 雑貨 enowa■
松山市 湊町3-7-17 白山ビル2F
OPEN 11:30~16:00 (土日祝は12:00~16:00)
月曜日定休
089-946-0108
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%82%E3%81%AE-%E9%9B%91%E8%B2%A8-enowa/233901633350287

■MercuryCafe■
松山市 平和通3-2-21
OPEN 19:30~24:00
月曜日定休
090-6288-6432
https://www.facebook.com/pages/Mercury-cafe/413568812001507

ネコパレードDM用のコピー

星空とライオン

前回のブログ更新する宣言から早や1週間。
今まで告知中心だったのですが、今しばらく告知することもないもので。

作品についてのお話をするシリーズやります。

今回は、星空とライオン という作品についてです。
s-s-星空とライオン-複製

この作品、見たことあるという方もいるかもしれませんね。
こいつは僕が作品として描いた初めての絵であり、絵描きを名乗って世に出した初めての絵です。
なのでとても思い入れの強い作品ですね、これは。

幼稚園のころの話なんですが、
仲の良い友達の家の前に、すごく古い家がありまして、
やたらボロボロなおじいちゃんが一人で住んでたんですね。

当時は本当にアホだったので、友達と一緒にそのおじいちゃんに
「100円くれ!」とか言ってたんです。
今思うとひどい話ですね。
おじいちゃんも優しくって、たまに100円くれました。

ある日、友達とそのおじいちゃんの家に行こうという話になりまして。
(家は近かったが入ったことはなかった)
幼稚園のアホなので勝手に玄関の引戸を開けて入って行ったんです。

すると昔ながらの土間にそのおじいちゃんが一人座っておりまして、
その奥にまた引戸がありました。

僕らがその戸に手をかけたところで、
「ライオンがおるぞ」
とかおじいちゃんが言うんですよ。

僕らはその言葉にびびりつつ、
「おるわけないやーん」
と、戸をあけました。

すると、
ありえないくらい広い庭があったんです。
今思うとどう考えてもおかしい広さですね。
庭というか、ジャングル。

僕と友達があっけにとられていると、
一番近くにあった一番大きな木の下で茶色のもじゃもじゃが動いたんです。

もじゃもじゃは立ち上がってこっちを見ました。

ライオンだったんです。
まじで本物です。

僕と友達は大声を上げてダッシュで家から逃げました。

当たり前ですが、今冷静に考えるとライオンではなかったんだと思います。

なんかおっきい布とか、ヤシの木のもじゃもじゃ的なものとか、
分からないですけど。
もちろん家で親に言っても信じてはもらえません。

でも子供の目にはライオンに見えるんですね。
本当に、まぎれもなくライオンがいたんです。

大人になってから僕はそのライオンに会ったことはありません。

s-kjk.jpg

こちらは初めての個展「nostalgia」で使用したDMです。

嘘みたいな本当のお話。というのは、nostalgiaだけでなく、
今でも僕の大きなテーマとなっています。

このライオンが、おじいちゃんの家にいたライオンかどうかは分かりませんが、
単純に「懐かしい思い出」とかじゃなくて、
よくわかんない茶色のもじゃもじゃがライオンに見える様な、
そんな感覚を表現していければいいなと考えています。

最終的に全く絵の解説にならなかった。

じゃあこのライオンは何なんだという話ですね。

それはあんまり意味はないです。笑
ライオンってかっこいいから昔から好きなんですよね。

今でもこの絵は一番のお気に入りで、自分の代表作を挙げろと言われたらこいつです。
ずっとこの絵よりいいものを描くのを目標にしております。
自分の中ではまだ達成できてませんが。
それはそれでいいのかもしれないですね。
知らんけど。

s-IMG_2506.jpg

初めての個展の時の写真。
なんか若い!!

久しぶりすぎるブログ

お久しぶりでございます。

久しぶりすぎてブログのパスワードを忘れてログインできませんでした。

2014年になりましたね。

あれ、この話したか。
いや、してないか。
まいっか。

この時期は目立つ活動が何もないので、せめてブログくらいは更新ようかな。

夏に向けていろいろと計画はしておりますので、お楽しみに。

こんばんは。

こんばんはー。

夜市が終わり、個展が終わり、

死亡説が流れるくらいおとなしくなりました。

日常のこととか書いていこうかなーと思ったりするのですが、なかなかめんどくさがってしまう始末です。

はい、近況報告というほどの話題は何もないです。笑

あ、メープルシロップの食べ過ぎで部屋と体がメープルの匂いになってます。

絵は描いてますが、皆様にお見せできるのはいつになるやらという感じですね。

また発表の場を設けれたらなと思います。

そんな感じで、生存報告でした。

プロフィール
日常のあれこれ

えいた

Author:えいた
日常のいろいろ。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
